年間行事

1月1日 元旦会

新しい一年をお念仏と共に生きる決意を新たに、報恩感謝の生活の第一歩を踏み出す法要です。

gantan

3月・9月 春秋季彼岸会

なかなか普段自分の生き方を振り返る事なく過ごしがちな私達です。
気候の落ち着いた春秋彼岸会で共に手を合わすご縁と致しましょう。

彼岸

3月・9月 動物燈明会(追悼法要)

共に暮らし私達に癒しと慈しみの心を与えてくれたペット達に感謝の気持ちを込め追悼法要をお勤めいたします。

動物追悼法要

4月 最終土曜日 明光寺マルシェ

毎年4月の最終土曜日はお寺を使って色々なお店の出店やイベントを行っています。
人が集まるというお寺本来の姿を目指しております。

5月 最終土曜日 永代経法要・物故者追悼法要

「永代経法要」は当寺創建以来、護寺に尽くして下さった有縁の方々のご苦労を偲び、永代までお念仏を伝える法要です。
「物故者追悼法要」はその年一年間で亡くなられた方々の追悼法要です。故人を偲ぶ想いを通して、そのご縁によりいのちの尊さに目覚めてお念仏する身とならせて頂く法要です。

8月 盂蘭盆会(盆参り)

盂蘭盆会(お盆のお参り)はすでに先立たれみ仏になられた方々を偲び、逝った先を想いつつ手を合わせ報恩感謝の念仏を申させていただく仏事です。明光寺では本堂・ご自宅などでお参りさせて頂きます。

盂蘭盆会

11月3日 報恩講法要

報恩講は浄土真宗の年間行事の中で最も大切な行事で、字の意味からすれば「恩に報いる集まり」という事です。
その生涯をかけて真の人間らしい生き方、喜びのある人生を示して下さった親鸞聖人のご苦労を偲び、そのご恩に報い感謝する(報恩)集い(講)が報恩講なのです。

報恩講法要

12月31日 除夜会(除夜の鐘)

明光寺では毎年賑やかに除夜会を開催しております。当日は寺横の公園が臨時駐車場になりますので車でも気軽にお越し頂けます。
またささやかですが、お参りに来られた方にはオリジナル記念品をご用意しております。
お寺で鐘をつき新しい年をお迎えしませんか。